Last Update:17/08/08

 
 
 
 

1 市町村財政とハード整備について


 
(1)高知県の公共施設等総合管理計画策定の進捗状況について
   「高知県の公共施設等総合管理計画策定の進捗状況について、聞く。」
   総務部長
 
(2)市町村の公共施設等総合管理計画の策定状況について
   「市町村の公共施設等総合管理計画の策定状況について、聞く。」
   総務部長
 
(3)市町村の公共施設等総合管理計画及び個別施設計画の公表について
   「公共施設の規模縮小に向かわざるを得ない難しい課題に対して、各市町村の公共施設等総合管理計画及び個別施設計画を県のHP上で公表し、住民や各市町村議会議員の議論のたたき台にすべきだが、聞く。」
   総務部長
 
(4)類似公共施設の坪単価及びメンテナンス費用の公表について
   「類似公共施設の坪単価及び毎年かかるメンテナンス費用を公表する仕組みを作る考えはないか、聞く」
   総務部長
 
(5)建築発注業務に関する市町村支援について
   「香美市の事例のような概算見積の誤りを防ぐために、専門的な外部チェック機能を活用することが必要となる場合もあるが、その前に、体制が脆弱な市町村において、市町村の建築に関する発注業務に関して、県から十分なサポートを受けることができるような環境づくりをすることが必要であると思うが、聞く。」
   土木部長
 
(6)公共インフラのメンテナンスに関する市町村支援について
   「修繕業務を適正かつ効率的に実施するためには、メンテナンスに関する知識や技術の習得が必要と考えるが、市町村支援の今後の取り組みについて、聞く。」
   土木部長
 
(7)指定管理者を募集する施設の設備更新を含めた事業提案について
   「指定管理者募集の際に、応募者から、設備の更新も含め、より幅広く事業提案を受け入れる考えはないか、聞く。」
   総務部長
 
(8)余裕教室の民間企業の利用について
   「余裕教室の民間企業の利用についてどう考えるか、聞く。」
   教育長
 
(9)総合型地域スポーツクラブへの地域活性化に対する期待について
   「総合型地域スポーツクラブを通じた、地域活性化に対する期待について、聞く。」
   教育長
 
(10)公立学校の廃校発生数について
   「施設が現存している学校のうち、活用されているもの、いないもの。それぞれの数と、どういった施設に活用されているのか、聞く。」
   教育長
 
(11)使用目的を失った公共施設の有効活用について
   「使用目的を失った公共施設の有効活用を進めるための取り組みについて、聞く。」
   教育長

 
予算委員会の定稿は、見出し(項目名)のみですので、質問原稿から質問要旨を抜き出して「 」に入れて追加しております。
 
定稿は、答弁者(行政)が作る議員の質問内容を解釈して作った、質問趣旨です。議員の質問内容を定稿に作り替え、答弁を担当の部局が作ります。一般の方は、この定稿と、答弁を読んで頂ければ、質問の概要を簡潔に理解できます。