Last Update:20/02/14

 
 
 
 

1 SWOT分析について


 
これまでの産業振興計画におけるクロスSWOT分析に対して、新たにどのような視点を盛り込もうと考えているのか聞く。
   知事
 
 

2 組織運営について


 
県政について、どういったことを念頭に県庁組織を動かそうとしているのか聞く。
   知事
 
 

3 地域支援企画員の位置付けについて


 
地域支援企画員という仕組みをどのように位置付けていくのか聞く。
   知事
 
 

4 龍河洞の再整備について


 
龍河洞を高知県観光の目玉に育てたいという意思を引き継いでいくのか聞く。
   知事
 
 

5 社会人経験者採用について


 
社会人経験者採用試験がもたらしたメリットについて、どう考えているのか。また、離職した方の事情をどう分析しているのか、併せて聞く。
   総務部長
 
 

6 職場ドックの取り組みについて


 
充実した毎日として働くことができるよう、今後も職場ドックの取り組みを進め ていただきたいと思うが、働きやすい職場づくりに取り組む決意を聞く。
   知事
 
 

7 市町村行政について


 
(1) 市町村の職員数に関する現状について、どういった認識を持っているのか聞く。
   総務部長
 
(2) 市町村職員の採用試験を共通化することによる良い面、悪い面をどのように考えているか聞く。
   総務部長
 
(3) 市町村が抱えるマンパワーや専門職員の不足といった課題について、どのように取り組んできたのか。また、今後、どのように取り組んでいくのか聞く。
   総務部長
 
(4) 県から市町村への人的サポートについて、所見を聞く。
   総務部長
 
(5) 市町村業務の効率化を支援するため、システムの共同利用、特に自治体クラウドの導入を県が音頭を取って促進していく考えはないか聞く。
   総務部長
 
(6) れんけいこうち広域都市圏における広域周遊観光の取り組みとして、気仙沼市のクルーカードを参考にしたポイント発行システムを提案する考えはないか。また、龍馬パスポートの電子化も視野に入れた研究を行う考えはないか、併せて聞く。
   観光振興部長
 
 定稿は、答弁者(行政)が作る議員の質問内容を解釈して作った、質問趣旨です。議員の質問内容を定稿に作り替え、答弁を担当の部局が作ります。一般の方は、この定稿と、答弁を読んで頂ければ、質問の概要を簡潔に理解できます。